デンタルカフェ札幌歯科医師会
知っておきたい歯のこと口のこと
トップ・他メニュー
札幌の歯医者さん探し
歯の救急箱
解決なるほど歯科辞典
知っておきたい歯の.. トピックス

知っておきたい歯のこと口のこと > 歯みがき、ブラッシングのQ&A

歯みがき、ブラッシングのQ&A

  1. 歯みがきを嫌がって泣き叫ぶ我が子に戸惑っています。何か良い方法があればいいのに…
  2. New 子供が楽しく歯を磨けるようになる工夫を教えてください。
  3. 子供の後みがきは、いつまですれば良いのでしょう
  4. 子どもにも電動歯ブラシを使ってもよいのでしょうか。また、大人用の代用で良いのでしょうか
  5. 子供の歯みがきやグッズなどについても掲載していただけると嬉しいなと感じました
  6. 赤ちゃんも毎食後みがくべきですか
  7. 歯に食べ物が詰まりやすくなってきています。何か予防できる方法はないのでしょうか
  8. 電動ハブラシで歯をみがくと、歯が削られるような気がするので、液体歯みがきを使っていますが物足りません。通常の歯みがき粉でも大丈夫でしょうか
  9. New 薬用ハミガキや液体ハミガキは有効でしょうか?
  10. 親知らずを上手にみがく方法を教えてください
  11. 歯ブラシは毛先が細くて柔らかいのがいいのですか
  12. きちんと治療しても老化によって歯は失われるのでしょうか
  13. むし歯を治療して銀歯にしても、年数がたつと中の歯がボロボロになってしまうのは、なぜですか
  14. New 歯医者さんに「水だけで磨いた方がいい」と言われました。本当でしょうか?
  15. New 口内炎ができた時も、普段どおりの磨き方でもよいのですか。
  16. New 歯ぐきが元気になる歯みがきの方法やマッサージの仕方を教えてください。
  17. New プラークは薬品によるうがいだけでは取れないのでしょうか?
  18. New 歯磨き粉で磨いた後のうがいは何回くらいが適切でしょうか?

小さい子供さんが嫌がるのはある程度は仕方がないことでしょう。しかし習慣付けとして、親がしっかりとした態度で臨まなければいつまでもその習慣は身につきません。お子さんが暴れていると、つい声を荒げて、歯みがき動作が乱暴になりがちです。これでは子供さんにとっては、「歯みがき=嫌なこと」という図式ができてしまいます。歯みがきの前後に楽しく遊んであげたり本を読んであげたりして、「歯みがきの時には楽しいことがある」という図式を心の中に形成できればしめたものです。

[]

まず家族が歯みがきをしている様子を見せて興味が湧くようにしましょう。最初は無理強いせずに多少の磨き残しは気にせず歯ブラシに慣れさせることを主に考えましょう。お子様の年齢に合った歯ブラシを使用することや、歯みがきが出来たらシールを貼るような歯みがきカレンダーなどを作るといいでしょう。

[]

家庭での考え方にもよりますが、理解力や歯みがきに充分な器用さが獲得できるのは一般的には小学校2〜3年生くらいです。可能であればこの時期まで続けてあげましょう。しかし、一律に線がひけるわけではなく口腔内衛生がすぐれていればもっと小さくてもひとり立ちできる場合もあります。後みがき(仕上げみがき)をすることで、どの場所がみがきにくいとか、汚れが多いとかを親子で把握できるようになります。これは、後みがきの時期が過ぎても、むし歯予防において重要な知識となります。

[]

あまり小さい子供さん(概ね3歳未満)では、電動歯ブラシの振動や音が恐怖を与える場合もあります。幼稚園児くらいからは預けっぱなしにしなければ、あまり問題は無いようですが注意点があります。まず、電動歯ブラシを歯へ強く押し付けないようにすることです。乳歯は永久歯に比べて薄く柔らかく、擦り減りやすいからです。また歯肉や粘膜も薄いので、過度の刺激になることもあり、歯肉の痛みの原因になることもあります。歯肉に当たると痛いのでついつい歯の根元部分のみがきがおろそかになり汚れが残りやすくなります。使用方法に関してはかかりつけの歯科医院で指導してもらうと良いでしょう。

[]

上下で4〜6本くらい出てくれば、通常の歯ブラシで「幼児用」という小さいものを使用するのが良いでしょう。具体的にはヘッドが幅5mm前後、長さ1〜1.5cm程度のものが良いでしょう。人形や動物の形をした歯ブラシなども市販されていますが適切なものは少ない様です。歯が出てくる前や、1、2本程度の時期には大人の指に装着して使用するコットン素材のスワブ(ふき取り布)や指サックに小さいゴムのザラザラがついている「フィンガーブラシ」なども安全で良いでしょう。最近では使い捨てタイプのウェット不繊布なども売り出されています。

[]

哺乳や離乳食の内容により汚れやすさが異なるので一律には当てはまりませんが、1日に1〜2回濡れたガーゼなどでよくふいてあげると良いでしょう。離乳食が進み、歯の本数が4〜6本くらいになってきたら汚れも付きやすくなるので可能であれば毎食後柔らかいブラシにお湯をつけてみがいてあげると良いでしょう。暴れる場合も多いので、ブラシでお口の中を傷つけないようにしてください。

[]

歯に食べ物が詰まりやすくなっている原因には幾つかあります。1)歯周病などで歯ぐきが下がって隙間が生じた場合、2)歯周病により歯が移動した場合、3)治療した歯が合わなくなってきて歯と歯の間が空いてきた場合、4)歯と歯の間にむし歯ができてしまった場合など色々考えられます。
その原因によって治療法や対策も異なります。かかりつけの歯科医院にて一度相談されてはいかがでしょうか?

[]

電動ハブラシは、通常の歯みがきの2/3位の時間で、同程度みがくことができるといわれています。その分、歯や歯ぐきが傷つきやすくなります。歯みがき粉をつけなくても十分にきれいになりますが、爽快感などが物足りない場合はごく少量を付けるようにしたり、洗口剤を併用するのはいかがでしょうか?

[]

今のところ歯みがき粉や液体歯みがきだけでむし歯や歯周病は予防できません。これらは口臭予防など補助的なものと考えてください。

[]

ジュニア用などの小さめの歯ブラシを使用したり、みがきたい場所の反対側からブラシを入れたりすると、上手にみがくことできます。また、シングルタフトブラシという植毛部の極めて小さいブラシが簡単で便利です。歯科医院などで扱っています。

[]

毛先が細くて柔らかい歯ブラシは、歯周病に罹患していて、ある程度歯ぐきに炎症がある場合に適しています。健康な歯ぐきであれば、硬さ「普通」の歯ブラシでも構いません。また、固めの歯ブラシを使用すると、歯ぐきのマッサージ効果も高く効率よくみがくことができますが、歯ぐきや歯を傷つけやすいので、歯みがきの力加減が難しいです。かかりつけの歯科医院で歯ぐきの状態を診断してもらい、適切なブラッシング方法をご相談されてはいかがでしょうか?

[]

骨密度、歯の咬耗、基礎疾患、お口の中の汚れ具合などの条件によって異なりますが、老化によって歯を失うわけではありません。老化によって歯が失われるのであれば、老人は皆総義歯になってしまいます。80歳で20本以上はを残すように(8020運動)かかりつけの歯科医院でメンテナンスしてもらってください。

[]

歯を削って金属の歯を被せる時、歯と金属を接着します。むし歯などをきちんと治しても、自宅での歯みがきを怠りお口の中が不衛生になると、接着した部分の歯と金属との境目からむし歯になったり、歯の根の部分からむし歯になることがあります。特に歯の神経を取った場合、むし歯になってもしみたり痛んだりすることがないので、気づいた時には中の歯がボロボロになっていることがあります。必ずしもすべてのケースでこのようになる訳ではないですが、むし歯予防のためにも半年に1回程度、かかりつけの歯科医院で定期的に検診をお受けになることをお勧めします。

[]

歯みがきの基本は歯ブラシを使って食べかすや細菌の塊りを取り除くことです。そのためには10分以上かかるため、歯みがき粉をつけて磨くと泡でいっぱいになり十分な時間磨くことができません。そのため歯科医院では最初は歯ブラシに歯みがき粉をつけずに水でしめらせるだけで磨くように指導します。ただし歯みがき粉を全く使わないと、歯の表面に黒い汚れが付着してしまうことがあるので仕上げとして歯みがき粉を使用することもよいでしょう。

[]

口内炎の部分に触れないように磨けば普段どおりでよいでしょう。歯みがき粉がしみるようなら使用は控えましょう。

[]

正しい磨き方をすることで歯ぐきは健康になりますし、血行を改善し有効なマッサージにもなります。歯科医院に行って正しい歯の磨き方を身に着けましょう。

[]

プラークは歯の表面に粘着性の物質を介して付着していますので、うがいだけでは取れません。台所のヌメリと同じようなものです。歯ブラシによるブラッシングを中心としたクリーニングが必要です。デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助的な道具も必要になります。

[]

フッ素入りの歯みがき剤を使用している時は、すすぐ回数が多いとお口の中のフッ素も流れてしまいますから、2〜3回すすぐ程度が望ましいでしょう。

[ホーム][]
コンテンツ
■気になるところは?
歯、歯ぎしり
歯ぐき
歯並び
入れ歯
口臭
歯みがき
アゴ
いびき
その他
利用者の皆様へ
ご意見お問い合わせ
リンク集

copyright
ホームページに戻る サイトマップへ お気に入りに追加する