デンタルカフェ札幌歯科医師会
知っておきたい歯のこと口のこと
トップ・他メニュー
札幌の歯医者さん探し
歯の救急箱
解決なるほど歯科辞典
知っておきたい歯の.. トピックス

知っておきたい歯のこと口のこと > 入れ歯のQ&A

入れ歯のQ&A

擦れて痛い、当たって痛い、カタカタして痛い、締め付けられて痛い、などあると思いますが、入れ歯を作成した歯医院に行って相談していただくのがいいと思います。

[]

入れ歯の後ろが長い時、入れ歯がお口に合っておらずガタガタする時、吐き気がすることがあります。一度、歯科で入れ歯を診てもらった方がいいでしょう。

[]

初めて入れ歯を入れたりすると噛む音が気になることがあります。特に上の入れ歯は、面積が大きいため音が拡大される傾向があります。また、耳と口の中が近いため、よけい響くこともあります。歯が接触するとき音が出ますが、噛み合わせが高い、噛み合わせがずれているなど多くの原因で異常な接触が起こりやすくなります。もし気になるのでしたら、時間をかけてひとつずつ原因を取り除く必要があります。

[]

初めて総義歯(総入れ歯)を入れるという方は慣れるまでに、根気強い努力が必要です。多くの人が抱えている問題は、義歯を入れ、間もなくすると歯肉に痛みが生じてくることです。丁度、くつずれを起こしたような状態で歯肉が赤くなったり傷がついたりしてきます。この様な時には必ず作製した歯科医院で義歯の調整をしてもらいましょう。痛みのあるうちに行くことが肝心です。この調整を繰り返していると、次第に苦痛もなくその義歯を使用することができるようになってきます。遠慮せずに通院してください。

[]

入れ歯(義歯)の状態を診てみないとわかりませんが、恐らく歯肉や顎がやせてきたと思われます。使い慣れた義歯を今後も使用したいのであればさまざまな方法で対処ができます。一例をあげると、義歯の内側の部分だけを現在の歯肉や顎の状態にあわせて張り替えることができます。新しく作製するよりも通院の回数はかなり減ると思います。新製するか修理するかをかかりつけの歯科医院で相談してはいかがでしょうか。

[]

金属床義歯は一部が金属でできている入れ歯で、高価ですが確かに割れにくいようです。ただし、噛む力の強い方は、いつのまにか亀裂が入っていたりするのを見かけます。入れ歯が割れやすい方は定期的にかかりつけの歯科医院に受診することをお勧めします。

[]

ひびが大きくなって割れてしまうと修理が難しくなる場合もあるので、なるべく早いうちにかかりつけの歯科医院に行くことを勧めます。壊れて使えなくなると、新しく作るのに時間がかかりますので、しばらく不自由になりますから早めに診てもらいましょう。。

[ホーム][]
コンテンツ
■気になるところは?
歯、歯ぎしり
歯ぐき
歯並び
入れ歯
口臭
歯みがき
アゴ
いびき
その他
利用者の皆様へ
ご意見お問い合わせ
リンク集

copyright
ホームページに戻る サイトマップへ お気に入りに追加する