デンタルカフェ札幌歯科医師会
知っておきたい歯のこと口のこと
 トップ・他メニュー
 札幌の歯医者さん探し
 歯の救急箱
 解決なるほど歯科辞典
 知っておきたい歯の..  トピックス

知っておきたい歯のこと口のこと > むし歯のQ&A

むし歯のQ&A

[]

キシリトールは製品中の含有率が50%を超えなければ効果がありませんので、購入時にラベルで確認して下さい。しかし一般的に2歳児では、ガム自体をのどに詰まらせたり、すぐに飲みこんでしまう可能性が高いので、安全という点ではお勧めできません。また、キシリトールガムをかんでいればむし歯にならないというわけではありません。食生活全体のバランスや口腔内の清潔度などとの関連の中で限定的な効果があるに過ぎません。

関連リンク:キシリトールについて

「フッ素」には、ミラノ−ル(11%フッ化ナトリウム)(ビーブランド):白色の顆粒で水を混ぜて使用やフルオールゼリー(2%)(同上):リンゴの香り付きゼリー、などが市販されています。しかし一般の薬局では常備しているところは少ない様です。歯科医院の窓口に頼んでおくのが確実な方法だと思います。また、使用方法についてもかかりつけの歯科医院で説明してもらうのが良いでしょう。医薬品ですので適切な使用方法を守って使わなければ、充分な効果が得られず、副作用(たとえば中毒症状)が出たりしますので注意が必要です。フッ素塗布だけで、むし歯の発生を完全に防げることはできませんので過信は禁物です。

関連リンク:http://www.bee.co.jp/contents/products/04_prevention04.html
[]

低年齢児のときに歯の未熟な時期にフッ素を塗布すると歯の中に吸収され、化学的な反応が起きて歯が丈夫になることがわかっています。一般的にフッ素塗布は乳歯の生えてくる1歳前後から開始して、乳歯が全部生える3歳まで3〜6ヶ月毎に行うのが効果的で、その後は永久歯が生えてくる6歳前後から再度塗布します。従って3歳の子供さんはフッ素塗布の適応年齢といえます。

遺伝学的観点からみると「歯の質が弱い」というのと「むし歯菌が増えやすい」という両方の要素が混在していることが多いようです。「歯の質」については確かに遺伝の影響を受ける場合があります。それは「形成不全症」というもので、歯の強度が低く、耐酸性も低くむし歯になりやすいといえます。これにはエナメル質形成不全症、エナメル質減形成症、象牙質形成不全症などが含まれます。多くは突発的(遺伝に関係なく)に起きますが、一部には遺伝的に伝播するタイプも認められます。この場合は家族的に発症しますので歯学部大学病院などで調べれば判明します。「むし歯菌が増えやすい」については、ミュータンス連鎖球菌のC型菌(最もむし歯に関連している)に対する体内での抗体産生量の多少によって、いわゆる「むし歯菌」が口の中で増えやすいか否かが変わってきます。しかしながら、遺伝的な要因のみが原因であると決め付けるのはきわめて困難であり、なんといっても口腔内の衛生状態がより大きな意味を持つことには疑いの余地がありません。

関連リンク:むし歯はなぜできる
[]

歯は人間の体を構成する組織の中で一番、硬いものといわれています。その硬い歯が溶けてしまう「むし歯」の原因は本ホームページにも説明されています。

むし歯や歯周病はその原因となる細菌によって引き起こされる感染症です。その発症は細菌の量や唾液の性質、食習慣など様々な因子によって左右されます。これらのことを一口に体質と決めつけてしまうのは疑問なところです。今のところむし歯になる一番の要因は環境(食習慣、歯みがきの仕方など)と考えられています。その予防のためには普段のホームケアとかかりつけの歯科医院での定期的なケアをお勧めします。

関連リンク:むし歯の原因
[]

風邪をひいたり疲労がたまった時など、体の抵抗力が劣り、歯肉が炎症を起こすことがあります。その時、歯肉というよりも歯の痛みとして感じとることがあるようです。その痛みの程度は眠れないほどの激痛、噛んだ時だけ痛む、しみる、歯がういた感じがする、また急に出血するようになったなど様々です。体調がすぐれない時、必ずしもむし歯が存在しなくても痛みを感じるということはよくあります。むし歯以外の原因も考えられますのでかかりつけの歯科医院で診てもらうことをお勧めします。

[]

歯みがき粉は量が多すぎると、歯がすり減ったりして知覚過敏(歯がしみるなどの症状)の原因になったりします。また、泡立ちがよすぎて、長い時間みがくことができなくなったりするという欠点があります。しかし、フッ素やキシリトールなどのむし歯予防物質や、殺菌剤や酵素系の歯周病予防薬はある程度の効果があると言われています。目的に応じて選ばれるのがよろしいのではないでしょか?

  1. ライオン :http://www.lion.co.jp/index2.htm
  2. 花王   :http://www.kao.co.jp/
  3. サンスター:http://www.sunstar.com/

[]

食後30分以内といわれていますが、それよりも、1日1回以上きちんとみがくことが大切です。特に、就寝中の口の中は最も不潔になりますので、寝る前にきちんとした歯みがきをすることが肝要です。

[ホーム][]
コンテンツ
■気になるところは?
歯、歯ぎしり
歯ぐき
歯並び
入れ歯
口臭
歯みがき
アゴ
いびき
その他
 利用者の皆様へ
 ご意見お問い合わせ
 リンク集

copyright
ホームページに戻る サイトマップへ お気に入りに追加する